最近の記事



はじめに

みんなでつくる震災被災者支援情報サイト

(此処は見出しです。新しい記事は一個下を見てね)

まったく関係ない検索ワードで飛んできた方は、
こちらを見てみるといいかも。
ただ、現状かなり古い記事になってるので、当てにならんかも。


はじめましての方は必読。
そうでない方は、記事更新した時読んでみてください。
(尚、Mylistの中身などは、更新日時に反映されません)
長くなってきたので隠し中。本文は「続きを読む」から。

試しに目安箱設置。あくまで目安です。
 無料アクセス解析
ちびに限らず、製作中のは全部対象でOKです。
気分と余裕とモチベによっては、ガン無視します(マテ
選択枝の追加も出来ますが、あんまり変なのは消すよー
あと、私に分かるようにしてね。
分からないのは記事で確認の上、返信無ければ削除します。
また、投票所のコメント閲覧頻度は低めなのでよろしく。
あくまで「緊急性の無い今後の更新希望」のみにしてね。
クリティカルな動作報告とかされても、
気付くのが一ヶ月後とかになったりするよ!
込み入った内容は、記事毎のコメント欄に書いてね!

キャラのDLは、右のLinkから。
タイミングによってやたらと更新頻度の多い時がありますが、
ご自分のペースでゆっくりDLしていってね!
性能解説はゆっくりしたいれあどめを。

※ ファイルが解凍出来ない人→ sevenzip.sourceforge.jp

Link Freeですので、Linkしたい奇特な方はどうぞ。

簡単なDL報告は拍手、込み入った内容は記事毎のコメント欄、
苦情など雰囲気に影響する書込は、管理者のみ閲覧でお願いします。
迷惑行為は削除・規制有り。
メール希望の方は、管理者のみ閲覧でアドレスを教えてください。
折り返しお返事します。
尚、返信待ちの時以外メールは殆ど確認しないので、
新規で送った際は、コメントで知らせて頂けると有り難い。
拍手の確認はたまにしかしないので、
急を要する案件はコメント欄にお願いします。


まずは、これを見て欲しい。



これまで感じたことの無いウザ……トキメキを感じないだろうか?
……え、感じない?
まぁ、いいや。
関係ないのも混じってるし(マテ

此処は、私I.M.R.Fがmugenにて製作中のキャラ、
「ゆっくりしていってね!(愛称:ちびゆっくり)」を筆頭に、
作成超序盤で放置中の亡霊や、厨二設定の吸血姫、
ちび派生の各種D4ゆっくり達(予定)に関する情報を中心に、
その他日々のぼやき等を綴るblogです。
今の所、ね。

まぁ、そんなゆる~い空間。

キャラ作成初めてなのに完全なネタキャラを選んだ上、
2キャラ目も普通の格ゲーさせようとして
結局捻くれた性能になりつつ放置、
3キャラ目も妙なシステム搭載し、
4キャラ目で原点回帰でネタキャラに戻ったが、
まったく後悔はしていない。苦戦は毎回かなりしている。
あと、製作状況が射命丸とゆっくりを行ったり来たり。
時間をくれー。特にデバッグの時間。

ゆっくり大集合
百鬼夜行 奇々怪々
百鬼夜行奇々怪々立ち2




by RandomTBush

今の所のちびゆっくりキャラ性能(曖昧)
・攻撃を当てられるガン攻めキャラ相手: 弱
・攻撃を当てられる並キャラ相手:     並
・攻撃を当てにくいキャラ相手:       強
・攻撃が殆ど当てられない相手:      凶~狂
・一部即死クラスの攻撃を持つ相手:   凶~狂
・即死しか攻撃の無い相手:        ほぼ論外
・即死だらけの耐性持ち相手:       乱入キャラ自爆以外ドロー

相性で強く見られがちですが、基本的には精々強程度の性能です。
まったく攻撃が当たらないとか、耐性に引っかかるとかで無ければ、
巷で「強キャラ」と呼ばれる部類には、あっさり負けます。
(超反応全開チートのAILv.5は、凶に片足突っ込んでますが)
あと、耐性も回復のインパクトが強いけど、
殆どの場合、発動してやっと対等なレベルです。

MUGENって何? って方はこちらを参考に。

格闘ゲームのシステムを基盤にし、
キャラを自由に作成・追加できるツールです。
あくまでツールであって、ゲームではありません。
どんなゲームに仕上げるかは、使う人次第。
ネタキャラ満載な非格ゲー謎アクションにも出来れば、
スタンダードな格ゲーにも出来ます。

基盤のシステムは一応格ゲーとなってますが、
発想を縛らなければ、STGだろうがアドベンチャーだろうが、
仕様の範囲内で何でも自由自在に作れます。
格ゲーだと思わないほうが100倍面白いです。
というか、格ゲーじゃねぇ。
格ゲーの皮を被った、もっと異質な何かだ。

尚、この自由に作れる・追加できるという点で、
幾つかタブーがありますので、初心者の方は注意。
まず、自由に作れるがゆえ、現在キャラの数が
総勢1000を軽く凌駕している為、
○○はどこにある~などの質問は、
きりが無い為禁句となっています。

更に、バランスなどもある程度自分で操作できるので、
比較的「自分でやる」事が求められる場合が多いです。
此処としては、客観的な意見が欲しいので
バランスなどのご意見も承っておりますが、
場所によっては潰されるので、注意をば。

あと、自由に追加できるという点で、一つ。

これは、私も大嫌いなことなのですが、
キャラ叩きはタブーです。
(批判と叩きは境界があいまいなので、
 かなり微妙なラインのこともありますが、
 基本的には「ただの趣向の差」だったり、
 「罵倒するのだけが目的」のもの、
 「~した方が良くなるかも」といった提案ではなく、
 強制めいた「~するべきだ」、「~しないのはおかしい」
 といった表現の発言は叩きでいいと思います)
自由に作れるため、自由な発想で
様々な趣向のキャラが作られています。
趣向なんていうものは、千差万別で当たり前。
格ゲーして無いのは屑だとか、
一撃で死ぬのは阿呆だとか、
○○のキャラは嫌いだとか、
俺の好きなキャラを○○するなとか、
俺の好きなキャラと嫌いなキャラを混ぜるなとか、
そんなものは、どれだけ理由をつけようと
ただの個人の感想な上、
自分で追加しなけれ済む話ですし、
動画なら見なければいいだけなので、
チラシの裏に書いて黙っておきましょう。
特に後半二つは、原作者以外言う権利ありません。
まして、殆どが無償の趣味の代物であって、
売買契約も何もない対等な立場。
お客様感覚は、勘違いも甚だしい。
価値観の相違を許容できない人は、
mugenに向いていないかも。
まぁ、それ以前に、それは荒らしだぜ☆
そもそも、mugenがプラグイン形式で
自分で好きに構築するツールである以上、
好き嫌いで文句言うのは変な話。

しかし、これって、mugenをネット、
キャラを情報に置き換えても通じるな……。
誹謗中傷など、悪意を持ったものじゃない限り、
好きなキャラがどんな目にあっていようと
表現は自由なはず。
ネットの基本は、趣向が合わない情報は
文句言わずにスルーじゃないのかね。
どう考えたって現代は情報過多なんだし、
好きな情報だけを見て
生きて行けると思ったら大間違い。
何か勘違いした、妙なキャラ叩きが多いんだよなー。

あと、mugen系スレに良くあるんですが、
過疎を気にしすぎではないか?
需要も供給もなければ、議論したってどうにもなるまい。
結局は需要と供給を作る以外、
住民に出来る事はないんだし。
時間があるならキャラ作ろうぜ!
特に専用板なら、あっても意味がないなら
無くす必要もないんだから、
そのままでいいじゃん……と思うんだけど。
閉鎖を「しないといけない」理由が分からない。

因みに、スレでよく見受けられる
アングラ的ローカルルールは
あくまでヤの人の仁義みたいなモンで、
グレーな事前提の場合も多いです。
それを考慮せずに正論ぶつけても、
論旨が噛み合わないだけですよ。

そこまで細かいことを気にする方は、
そもそもネットのアングラ地帯から
撤退することをお勧めします。
そういった掲示板自体、
見ない方が精神衛生上よろしいかと。
いや、嫌味なんかじゃなく、ホントに。

正直、一人で騒いでもどうにもならないし、
見れば見るほどキリがない。
ネットはスラムみたいなモンで、
暗部は本当に深い所まであります。
合わない所は、行かない事。
正義感の強い普通の人が、
不良の溜まり場にのこのこ行って、
注意したらどうなるかって話で。

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

どもです。
よかですよー。
私作の素材使用は、自己責任の上でならご自由にー。
自分で作ったって言わなきゃOKです。

Re: No title

ああ、名前が消えてたー(汗
私です。

No title

ちびゆっくりの2P側での対戦時について
気になることがありましたので、11月20日の記事に
書き込ませていただきました。
一応確認をお願いいたします。

Re: No title

確認しましたー。
レスは該当コメの方で。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

I.M.R.F

Author:I.M.R.F
厳格で怠惰な
法と混沌の落し子。

――要するに、唯の人。

結構フリーダムで
冷徹な分析思考の持ち主。
自分の考えで咀嚼してない
右から左の常識は、
疑って係る癖がある。
情は情として重視しつつも、
世界認識は理詰めで非情。
善悪などの曖昧な価値観は
議論の上で論拠にしないが、
その癖、涙脆いお人好し。

器は小さいので
案外狭量だが、
自覚して行動しているので、
周りからは温厚と言われる。
感受性が強すぎて、
自分に振り回されるタイプ。

理屈に合わない事は
バッサリ斬りたがる。
議論好きで、数時間ぐらい
平気で話し続けるため、
やり過ぎて大概引かれる。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
キャラDL&Link
ブログ内検索
